イタリア旅行2005.1.7-8

ローマのホテルと帰りの飛行機

最終日は観光せず、起きたらすぐローマ空港に直行です。

雲ひとつない青空でした。

あまりにも綺麗な空だったので写真を1枚。

こんなホテルでした。

まるでどこかの大学キャンパスのようです。

これで見納めなのでたくさん撮影しました。

朝食後にローマ空港に向かい、ミュンヘン空港で乗り継ぎをしました。

ミュンヘンで少し休憩を取って、その後は成田まで13時間の旅です。

これはライン川とかそういうのを撮影したつもりなのですがどれがどれだか分からなくなってしまいました。

湖が見えたので撮影。

これはどこの何という湖なんでしょう。

この後は機内で8時間ほど寝ました。

飛行機がガラガラで、1人1列使って横になって眠れたのがラッキーでした。

朝食のアナウンスで目が覚めました。

和風焼肉定食と洋風チキン定食が選べたので私は焼肉がいいなと思っていたのですが、みんなそうだったらしく焼肉は早々になくなってしまい、選択の余地なく洋風チキン(デザートにケーキつき)でした。

でもおいしかったのでよかったです。

日本の近くまで来たところ。

成田近辺の畑です。

何の作物を植えてるんだろう?

カラフルで不思議です。

無事成田につき、荷物を受け取ってツアーは解散しました。

祖母を自宅に送り、その後当時1人暮らしをしていた私も送ってもらい、父母と弟が自宅に帰りました。

初めてのイタリア旅行はすごく楽しかったです。

けれどもしまた旅行することがあったら、

・ある程度おしゃれしていく(写真に残るので)

・お金は多めに持っていく(ほしいお土産を前に悩みたくない)

・ツアー客みんなで写真を撮ったら、どんなに高くてもそれを買う

・事前にその土地についてしっかり勉強していく

こんなところでしょうか。

もう2年以上前のことですが(注:2007年当時)、上記4点はいまだに後悔しています。

7日間のイタリア滞在でしたが、とてもいい経験になりました。

教科書で知っているだけだった建物やその土地固有の文化は、実際に触れてみるのとそうでないのとでは全く違うと思うので。

今回は主に建物メインで見て回りましたが、また行くことがあったらその時は絵や彫刻などの美術品を見てみたいと思います。

建物自体が美術品だと言えばまあそうなんですが。

あとは、きれいな街をゆっくり散策したい。

ヴェローナがすごくいい所でしたが、時間がなくて本当に単なる移動でしか街を歩けなかったので、時間制限なしで好きなところを歩けたらなと思います。

そんな感じのイタリア旅行でした。